My life blog

自分が現在の大学生活で取り組んでいることなどを記録していこうと思っています!

1年間使った参考書(1か月ごと) 物理編

物理編

1年間使った参考書はこちらです。

  • セミナー(セミナー物理)
  • 良問(良問の風)
  • 教科書

物理に関しては基礎網羅系(セミナーやエッセンス)を完璧にして、良問の風に取り組んだらマーチレベルの物理は解ける実力は着くと思います。

 

次にいつ使ったのかを書きます。

6月:セミナー

7月:セミナー

8月:セミナー、良問

9月:良問

10月:良問

11月:良問

12月:良問、センター過去問、教科書

1月:良問、センター過去問、教科書

2月:良問、私大・2次の過去問、教科書

 

物理の勉強のポイントは教科書をしっかり読むことだと思います。

良問の風を完璧にしても、センター8割以上安定させるのは難しいのでセンター系の参考書をやるか、教科書を読み込むかをして仕上げていくのがいいと思います。

 

次に理想的な取り組み方を書きます。

4月:セミナー

5月:セミナー

6月:良問

7月:良問

8月:良問、名問の森

9月:名問の森

10月:名問の森、私大・2次の過去問

11月:センター系の参考書、センターの過去問

12月:センター系の参考書、センターの過去問

1月:センター系の参考書、センターの過去問

2月:良問、名問の森、私大・2次の過去問

3月:良問、名問の森、2次の過去問